社長ダイアリー|blog|タカノホームリノベーションサイト 福岡 リフォーム

President diary社長ダイアリー

社長ダイアリー|blog|タカノホームリノベーションサイト 福岡 リフォーム社長ダイアリー|blog|タカノホームリノベーションサイト 福岡 リフォーム

先日鹿児島に研修に訪れたときに

有村社長に連れていっていただいた

「しょうぶ学園」のことを

ブログに書き忘れていたのでご紹介します。

 

鹿児島県の吉野町にある「しょうぶ学園」は、

知的障害者が地域社会で暮らして行く為の更生施設で

その園内でさまざまなモノづくりを勉強した園児の方たちで、

工房や陶器などのアートギャラリー、

カフェやパン屋を運営していました。

 

私も有村社長と、しょうぶ学園の小さな村の一角にある

カフェレストランで生パスタのランチをいただいてきましたが、

店頭の看板やメニューは、すべて園児の方の文字やイラスト、

食器や食材や椅子やテーブルは

園内の工房 や畑で作られたものらしく・・・

 

心を込めて手づくりされた一つ一つから

園児の方たちの温もりと優しさを感じることができ

私自身すっかり、しょうぶ学園の空気に呑まれていました。

 

本当に素晴らしいことをされている施設だと思いますが、

ここまでくるにあたっては並大抵の努力ではなかったと思います。

でもできることなら、このような施設が

全国に一つでも増えていくことを願っています。

 

私たちも、チャリティ津江杉森まつりで

チャリティ基金の寄付先で屋形原特別支援学校さんと

深い関係にありますが、こんど校長先生とも

お話してみようと思います。

 

鷹野 耕治

 

記事一覧 | 2013年9月

  • 1 /
  • 2 /

1ページ (全2ページ中)

President diary

代表取締役社長 鷹野耕治
2013年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー

スタッフダイアリー
ページトップへ

Copyright(C) TAKANO CONSTRUCTION CO.,LTD