板倉 諒 自己紹介へ

弥生土器!?

公開日:2014/02/01(土) 更新日:2014/02/11(火) 現場のことconcierge & Director

先日、新築でご計画中のI様の現場に行ってきました!

この土地では、埋蔵文化財等の関係で、地盤改良をするにあたって事前に試掘調査をする必要があり、

その立会いで現場を訪問させていただきました!

重要な文化財が埋蔵されている場合はその土地に建築ができない場合もあるので、

何も出てこないことを祈り、試掘調査の様子を見ていました。

・・・すると、調査員の方が何やら発見!

私「(@_@;)」

調査員「弥生土器ですね。」

私「え!?ってことは建築できないんですか!?」

調査員「いえ、この辺りでは土器の破片が見つかることはよくあることなので、問題ありませんよ」

私「よかった~!」

一瞬、本当に建築できなかったらどうしようかと思いましたが、何も問題なく着工できるとのことでした♪

そして、大昔の土器の発掘に、大興奮したI様邸の現場での出来事でした。

 

板倉 諒

1ページ (全459ページ中)